法人番号検索

ソフトの概要

勘定科目内訳書などの書類の作成の際、正確な法人名や所在地を調べることがあります。その際活躍するのが「法人番号検索」です。

名前から連想すると法人番号を検索するソフトとなるのですが、法人番号のほか、法人名、所在地など、国税庁の法人番号公表サイトで入手できる情報を表示します。

それなら国税庁の法人番号公表サイトを使えばいいのではないか、との声も聞こえてきそうです。しかし、検索結果が数件ならともかく、何百もあると探すのを諦めてしまいます。

「法人番号検索」は、法人名での並び替えのほか、法人種別、都道府県、市町村など各項目での並び替えが可能なので、目的の法人を探しやすくなっています。

普通の使い方

ソフトを起動させ、左上のテキストボックスに法人名(漢字のほか、読み仮名でも可能)を入力し、「検索実行」ボタンを押してください。

下に表示された結果リストの法人をクリックすると、その法人の情報が画面上部に表示されます。

便利な使い方

ボタンをクリック

上部の法人番号、法人名又は所在地が表示されているところはボタンになっています。各ボタンをクリックするとそれぞれの内容がクリップボードにコピーされます。

法人インフォボタンを押すと、「法人インフォ」における当該法人の検索結果が表示されます。

Shiftを押ながらボタンをクリック

法人番号又は法人名をクリックすると、法人番号公表サイトが開きます。所在地をクリックすると、その場所の地図が開きます。

既知の問題

  1. 表示件数が2000件を超える場合、2000件までしか表示できません。
  2. 起動後最初の検索による結果が0件となる場合、又は不正な検索をした場合、次からの検索結果が表示されません。ソフトを再起動させてください。
  3. まれに法人番号、法人名又は所在地をクリック(クリップボードへコピー)した際、エラーが表示されることがありますが、そのまま操作を継続してください。

動作の条件

動作確認をしているのはWindows10(64bit)です。.NET Framework 4.6.1がインストールされている必要があります。

ダウンロードとインストール

法人番号検索をダウンロード

ダウンロードしたファイルは、実行ファイル(法人番号検索.exe)をZIPで圧縮したものです。実行ファイルを任意の場所に置いてご使用ください。

その他

サーバーに負荷をかけすぎないように、1日の検索回数を100回までに制限をしています。この制限を解除したい方は、アプリケーションIDの発行の入手後、ご連絡をください。

料金

ソフトの使用料は1ライセンス1,000円(消費税抜き)です。
お支払いがなくても使い続けることができます。


法令番号検索1ユーザーライセンス